動物コラム
動物コラム
ゆきちゃん日記

ゆきちゃんが、とうとう我が家の一員となる。
新しくできたペットショップを、うろつくこと一週間!特売1980円(安すぎやしないか・・・)にもかかわらず、売れ残っていたかわいい「ミニウサギ」に惚れ込んで、飼ってしまいました。ゆきちゃんよりも、高価な飼育道具類を揃え、いざ我が家へ。


01年9月24日
  ゆきちゃんが、とうとう我が家の一員となる。
新しくできたペットショップを、うろつくこと一週間!特売1980円(安すぎやしないか・・・)にもかかわらず、売れ残っていたかわいい「ミニウサギ」に惚れ込んで、飼ってしまいました。ゆきちゃんよりも、高価な飼育道具類を揃え、いざ我が家へ。

9月30日   体重560グラム。まだまだ手のひらサイズで、ぬいぐるみのよう!我が家にも慣れ、「バタンッ」と勢いよくひっくり返っては、のびのびくつろいでいる。
しかし、早くも事件が・・・。
ケージの周りを囲ってあるサークルを(膝丈ほど)簡単に飛び越えられる。お手製のサークルを継ぎ足して、更に高くする。それでも、ウサギのジャンプ力をなめていたようだ。この後も、継ぎ足しつづけて、現在は腰の高さほどになった。

10月某日   病気の時に、診てもらう病院をチェック。
幸い、すぐ近くに「えさき動物病院」さんが出来たので、受付で「うさぎの診察もして貰えますか?」と尋ねてみた。診察可能ということで、一安心。名刺を頂いたので保管しておく。10年程前に、飼っていた子は、周りの病院が全て休診の時に、急死してしまったので、そんなことにならないように。うさぎは、ギリギリまで辛いのを我慢するという事なので、近くに病院があると、本当に助かります。

11月16日   体重1250グラム。
はあっ。キッチン量りで体重を量るのは、これが限界かも??体が大きくなったので、つるつるすべって落ちてしまう。目盛りも、これ以上は・・・・。新しい体重計を探したものの、人間用の体重計は、微妙な変化がわかりにくいし断念・・・。健康状態をみるには、重要なのになあ。

11月某日   病院にかかる時の為にも、色々な抱っこを、練習!!
あおむけ抱っこ。目隠し抱っこ。(脇に顔をはさんだ状態・・)普通に抱っこされるのは、好きではない様子。
たかが爪きりで、この世の終わりのように、大騒ぎするので大変。1人では無理なので、2人がかりでやる事になる。機嫌が良いと、「ブーブーッ」と鼻を鳴らして、まとわりついてくる。なんとか撫ぜてもらおうと、手の下に無理やり入ってくる根性はすごい!

10月某日   ほっぺの毛がなにやら、小さい束になって抜けかかっているようだ。???換毛期?でも、うさぎさんの毛はわんちゃんみたいに、ごそっと抜けたりしないと思う・・・。よくよく観察すると、毛の根元がくっついていて、茶色っぽい!もしや、皮膚炎か何か?気になるので、明日病院に行ってみよう。

10月某日   ほっぺの毛の抜けたものを持って、病院へ。
キャリーを開けて、ちょっと目を離した隙に、診察台から飛び降りる!!!診察室の中を、パニックになって逃げ惑った為、時間をおいて落ち着かせる。しかも、糞までしてしまった・・・・。余程、おどろいたのだろう。パニックがパニックを呼んだようだ。診察しやすいように、家で抱っこの練習をしたのに・・・。
キャリーに戻ったところで、改めて診察。そんなに、ひどくないらしい。最近同じような、うさちゃんが来たという事だった。よくあるらしく、命に関わらないみたいだから、ちょっと安心。これ以上広がらないように、塗り薬を頂いて、帰宅。塗り薬を、ちょこっとずつ塗ってみる。毛づくろいで、舐めてしまうかも?(舐めても、大丈夫な物らしい)一ケ月位、ちょこちょこ塗る。前よりも減ったような感じ。でも、完全ではないみたい。本人(本兎??)は、痒がるわけでもなく、気にしてないので、私も気にしない事にした。

 
インデックスページへ