動物コラム
動物コラム


ゆきちゃん日記



2002年6月   連日の猛暑。
なんとなく、ゆきちゃんの元気が無い。食事の量が、少しずつ減っている。昼間は家に誰もいないので、窓を開けて扇風機を回しているのだが、
やはり暑い。様子をみることにする。

6月25日(夜)   じっとしている事が多くなる。あきらかに糞の量が少ない。確か、以前飼っていた子も、うずくまるようになってから、急変した!明日は、水曜日で病院は休診・・・・。明日、違う病院をあたってみよう。

6月26日   朝、少し遠い病院に電話してみる。状態を話すと、「うさぎの専門ではないので詳しくは診られない」とのこと。仕事も手につかず、気が焦る・・・。誰もいない間に死んでしまったらどうしよう。「えさき動物病院」に電話してみようか・・・。水曜休診とはいえ、入院してる子もいるだろうし、誰かいるかも?善は急げで、電話してみる。丁度、先生が病院にみえた!!!「すぐに来られるなら」という返事だったので、仕事をちょっと抜けさせて頂き、連れていくことに。命に関わるし、仕方ないっ。(仕事抜けてスイマセン)
診察の結果、食滞の為にお腹にガスが溜まっている様子。はあっ。やはり、重症だったのだ。前の子も、亡くなった時に、「ガスが溜まっている」と言われた。今日は、とりあえず注射と点滴。連日の猛暑で、弱ってしまったのか・・。さぞかし暑かったんだろう・・・。ごめんなさい。
家では、クーラーを使わない主義だったけど、ゆきちゃんの居る6畳間に、窓型のクーラーを付ける事を決意!うさぎの適性気温は、15度〜20度と言われているけど、家は遥かに超えていた。

6月某日(夜)   相変わらず、調子は悪く、食欲なし。草食のうさぎが食べないと、命に関わる。飼育本は、嫌というほど読み漁ってたのに、いざという時には、病院に頼るしかないんだな。ゆきちゃんが元気ないので、私も何もする気になれず・・・。口をくちゃくちゃして、さかんに毛づくろいする。これは、初めて見る光景。もしかして、不正咬合?前歯は、仰向け抱っこして、観察してたけど、臼歯がどうなってるかは見えないし・・。悪化しているのかも。
明日、預かっていただきレントゲンなど詳しく検査して頂くことに。

6月某日   夕方、ゆきちゃんを迎えに行く。心細かっただろうなあ・・。レントゲンの結果、ガスが写っていた。歯の方は、特別異常ないようでした。
食欲が無いため、強制給餌することに。oxbox社の「クリティカルケア」(流動食用の粉末で、繊維質が豊富)を取り寄せてもらう。その間、ペレットをミキサーで砕いて、流動食を作ってみる。
・・・・・・・すごくまずそう。
それを、ゆきちゃんの口に、ちょこっと付けてみた。ものすごく嫌がられる。(当たり前か・・・)手に付けたら、舐めるかも?試みるが、振り払われてしまった・・・。やはり、一人が固定してやらねば。一人が、ゆきちゃんの足をはさむように、お父さん座りをして、体をタオルでくるむ。(タオルでくるむと、おとなしい)口だけ見える状態にして、前歯の横から、シリンジで少しずつ食べさせる。ゆきちゃんは、嫌になると「プヒップヒッ」「キュンキュン」と鼻を鳴らす。こっちも泣きたくなるよー。

6月某日   流動食を続けること、     週間。
やっと、野菜を食べてくれるようになる。「クリティカルケア」の説明書には、草食動物が食滞からの回復するには、4週間から6週間かかると、書かれてあった。本当に、長い時間かかってしまった。ゆきちゃんも、良く頑張ってくれたし、ちょっと安心した。「ギニアピッグ」(モルモットの一種)も、完全な草食らしい。そういえば、ゆきちゃんを買ったお店にも、売られていた。あの子達は、元気だろうか・・・・。
これ以降、除々に回復!!
食事も見直さねば。
ゆきちゃんの食事内容

・朝夕2回
ペレット 約40グラム(ニッパイの「プチラビットフード」ともう一種類混ぜて。)
  牧草 チモシーのショート  食べ放題
  飲み放題
  野菜 にんじん キャベツ等少し

歯やお腹に良い、牧草はたくさん食べてくれない為、違うメーカーを試すことに。牧草を食べてくれれば、ペレットを少し減らせる。先生の言ってみえた「うさぎの森」の通販を利用することに。牧草は、oxbox社の「オーチャードグラス」のロングを試すことにした。「チモシー」が良いかもしれないけど、柔らかいのが好きなようなので、それならと、お店の方の薦められた。どちらも、イネ科の牧草なので、食べ放題OKです。

6月某日  

以前通販で見た、牧草ラックを手作りすることに。うさぎさんの習性を利用して、牧草をたくさん食べてもらえるよう、日曜大工!!
長さも計らず、適当に板を切って作って見る。まあまあの出来。うさぎは、高い所の物が気になる習性らしい。早速、ケージの横にラックを引っ掛けると、おおおっ。中から、牧草を引き出している。やはり、気になるみたい。でも、ひっぱっても、食べるとは限らない・・・。でも、選んで食べている様子。これは、成功したかも??

その2を読む>

 
インデックスページへ